海外旅行であなたは「海外」旅行デビューしてますか?

海外旅行にも随分と安く行けるようになりましたよね。私は常日頃から「海外行きたい病」にかかっているので、暇さえあれば情報収集をして、いつでも旅立てるようにしているのですが・・・。

 と、ここで皆さんに質問なのですが、「海外」旅行って行ったことありますか? 国際化社会なんて言われている世の中なので、「半数ぐらいは行ったことがあるのかな?」とは考えていたんですが、ライブドアリサーチを使って「あなたは海外にいったことがありますか?」
というアンケートをとってみたところ、やはり全体の約6割の人々が海外旅行経験者であることがわかったんです。

 もちろん、旅行といえども「仕事で」という回答もありましたが、もっとも多かったのは「プライベート」。「仕事で」と回答したのは、ほとんどが40代以上の男性だということがわかりました。

 また、訪問した国の数については、60代以上の1位が「10ヶ国以上」という驚き(!)の結果だったのを除き、男女ともに「1ヶ国」が1位、次いで「2ヶ国」が2位という落ち着いた結果。

 中には、同じ国を何度も訪れている人もいるとは思いますが、色々な結果を併せると、どうやら皆さん経済的にもゆとりが出てくる30代頃から徐々に海外旅行デビューしているようです。

 訪問国数の1位が「1ヶ国」というこの結果、一体どの国を訪れる人が多いんでしょうかね? 大手旅行代理店の方に、人気の渡航先について伺ってみることにしました。

 「年間を通じて人気が高いのは、気候が良く海があり、ショッピングもできて親子連れにも安心な、ハワイ・グアムなどのツアーです。年配の方には、ヨーロッパ数都市を添乗員同行で効率よく巡るプランが人気になっています」(エイチ・アイ・エス関東営業本部)

 ん~、なるほど。ちなみに、海外旅行に行き慣れた人にはスポーツ観戦や音楽鑑賞、短期のオケイコ留学など、目的を持った旅行に人気が集まっているんだそう。

 また、最新の海外旅行事情については、「団塊世代の旅行や記念旅行などの需要、マイレージのランクアップの浸透などにより、ビジネスクラス以上を利用したプランにも問い合わせが増えています」(同)というコトでした!

 確かにビジネス以上は座り心地抜群。でも、エコノミーでいいからその分のお金でもう1ヶ国巡りたい・・・! と思ってしまうのは私だけ?(清川睦子/verb)
ライブドア・ニュース - 2007年3月7日