海外旅行で2月の総取扱額は4.6%増、海旅は7.5%増でルック・メディアが牽引

海外旅行でジェイティービーグループの2月の総取扱額は前年比4.6%増の869億6800万円であった。このうち国内旅行は2.7%増の532億8500万円、海外旅行は7.5%増の333億3300万円、国際旅行は37.1%増の3億5000万円。

 海外旅行のうち、団体の取扱額は合計で4.6%減となり、教育では10.2%減、一般で2.6%減と低調な月であった。一方、FITは9.6%増、企画商品は18.7%増で、このうちルックが15.0%増、メディア商品が33.7%増と前年実績をそれぞれ大きく上回った。なお、ルックの全国発着での取扱人員は7.6%増で、中国は50.7%増(2004年比5.8%減)となったほか、ヨーロッパ・ロシアが17.5%増、アジアが8.8%増であった。

 なお、JTBグループ21社は合計で5.1%増の1132億8500万円、国内旅行は3.4%増の680億6200万円、海外旅行が7.3%増の438億8500万円、国際旅行は26.4%増の13億3800万円。

トラベルビジョン - 2007/4/6