海外旅行をするときに携帯電話はとても便利ですし、気軽に日本にいるお友達と旅行の話などができるので、今や海外旅行の必需品になっているのですが、その携帯電話に海外旅行者向けにアプリケーションソフトを内蔵した「ルックJTB たびケータイ」をソフトバンクモバイルとJTBワールドバケーションズが共同で開発したと発表してました。
海外旅行者向けのルックJTB たびケータイは、ソフトバンクのカラーリングが豊富な国際ローミング対応端末「812SH」をベースに、海外滞在中に相談できるコールセンターをあらかじめ登録した「べんり電話帳」やグルメ・温泉施設情報などを調べられる「ガイドブック」機能、容易な操作で写真メールを送信できる「かんたん写メール」機能、現地通貨を日本円に換算する「通過換算」機能、現地と日本の時刻を同時に確認できる「世界時計」機能などが組み込まれている、海外旅行をする際にあると便利な機能がすべて揃っている、とってもうれしいケータイとなっているようです。
海外旅行会社のJTBでは4月から、JTBの旅行商品「ルックJTB」で海外旅行する人を対象に、旅先の観光情報などをチェックできるオリジナル機能付きの携帯電話「たびケータイ」を無料でかりることができます。
海外旅行の時に便利な「たびケータイ」は、目的地のコールセンターの電話番号が登録されており、旅先で困ったことの相談や、レストランの予約などを通話料無料で頼めるという優れものです。利用者が通話料を負担すれば、通常の携帯電話としても使えるうえ、現地のグルメやショッピング情報を掲載した専用サイトを閲覧できて「ガイドブック代わりにもなる」というありがたいケータイですので、これがあればガサバって重たいガイドブックを持ち歩かなくても良さそうですね。。